2011年4月25日月曜日

[iPhone]ダンジョン探索を楽しもう。ファンタジーRPG

 App Storeでリリースされた新作ゲームのうち,気になるタイトルをピックアップして紹介していく「iPhone/iPod touch向け新作ゲーム情報」。今回は,以下の3タイトルを紹介しよう。



■「Agents of Interpol」(800円)

 本作は,イラストの中から指定されたオブジェクトを見つけ出していくゲーム。プレイヤーはインターポール(国際刑事警察機構)の一員となり,「Dr. Chaos」の行方を追う。ハリウッドやパリ,東京などで起きた事件の現場に赴き,手がかりとなる品を捜索するのだ。

 Windows版にあたる「Interpol: The Trail of Dr. Chaos」のデモ版が公開されているので,Windowsを使っている人は参考にするといいだろう。




「Agents of Interpol」紹介ページ(iTunesが起動します)


















■「Dragon Bane II」(600円)

 本作は,Palm OSなどを搭載する情報端末向けにリリースされている,WizardryタイプのファンタジーRPGを,iPhoneに移植したもの。プレイヤーの職業は8種類用意されており,登場するモンスターは100種類に及ぶ。マップは30のレベル(階層)からなるので,攻略には相当時間を要しそうだ。オートマッピング機能が用意されているので,冒険に役立てよう。

 ただし,画面表示は英語のみとなっているので,あらかじめご注意を。また,ビジュアル面に多くを期待していると,がっかりしてしまうかもしれない。



 私は,往年の傑作RPG「Dungeon Master」シリーズの大ファンなので,スクリーンショットを見てちょっと興奮してしまった。だがDragon Bane IIにはターン制が採用されており,リアルタイムにゲームが展開するDungeon Masterとは若干方向性が異なっている。

 とはいえ,かなり本格的な作りとなっており,RPGファンや,じっくり取り組める作品を求めている人ならば要注目のタイトルだ。




「Dragon Bane II」紹介ページ(iTunesが起動します)











■「Ernie Els Golf 2008」(800円)

 南アフリカ出身のプロゴルファー,Ernie Els(アーニー?エルス)選手をフィーチャーしたゴルフゲームだ。スクリーンショットからも分かるように,画面が縦に2分割されており,上側にゲーム画面,下側にインタフェースが表示される方式となっている。




「Ernie Els Golf 2008」紹介ページ(iTunesが起動します)





引用元:RMT

2011年4月7日木曜日

中級エルタへの道,「AIKA」大型アップデートでの

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは,本日(2月23日),MMORPG「エイカ オンライン」(以下,AIKA)において初の大型アップデートを実施する。今回のアップデートの目玉といえるのは,レベルキャップの開放と,レベル51に到達したキャラクターでクラスチェンジが可能となり,新たな成長システムがいくつかお目見えになること。
 また,これらの変化に伴って新たなエリアも公開され,冒険の場が大きく広がる。AIKAは,MMOの中ではレベルアップのテンポが速いことで知られるが,これらはプレイヤーにとって待望のアップデートといえそうだ。

 今回はHUE本社にて,クラスチェンジをはじめとしたアップデート内容を一通りチェックしてきたので,プレイレポートとして紹介していきたい。


クラスチェンジを経て,大幅なパワーアップ


 それでは早速アップデート内容を見ていこう。まず,キャラクターのレベルキャップが,従来のレベル50から60へと開放される。この際,レベルの数が上がるだけでなく,クラスチェンジを経ること,さらにステータスパラメータへポイント割り振ること(詳しくは後述)によってキャラクターとしての性能が大きく変わるのが見どころだ。もちろん,マイキャラはエルタとしてより深くストーリーに関わっていくわけで,このあたりも要注目である。

今まではエルタとして“下級”の存在であった。それがクラスチェンジをきっかけに“中級”へとランクアップする

新エリアは「ペルペリン三叉路」から南西方面にある。エリアマップを確認すると,それらしき地名が記されている
 クラスチェンジを行うには条件があり,レベルを50まで育てたうえで,長編のクエストを行わねばならない。
 クラスチェンジクエストは,全部で9程度のパートに分かれており,NPCへのお使いやモンスターの討伐など,さまざまな試練を乗り越える必要があるのだ。これらのクエストを通じて,新エリアの「レグホーンの森」「灰の森」へも訪れることになる。

 無事にクエストをクリアすると,従来のクラスから一対一で対応した上位クラスへと,めでたく転職できる。クラスチェンジは分岐のない道筋だが,装備品のイメージが従来から一新されているせいか,実際に目にするとなかなか新鮮だ。

クラスチェンジのクエストは結構長い。クエストの過程で,新エリアへ赴くこともある
新エリアに出現するモンスターはかなり強い。ソロでもたいていはなんとかなるが,なかにはパーティが必要な局面も

 このクラスチェンジによって,プレイヤーはエルタとしては「中級」となり,ゲーム内ではようやく一人前という扱いになる。エイカオンラインも中級エルタとなってからがゲーム本編の展開となる。

 まずは,新クラスのグラフィックスをそれぞれチェックしていこう。

ウォーリア → グラディエーター
クルセイダー → パラディン
スナイパー → バスター
デュアルガンナー → ブラスター
ナイトマジシャン → カオスウィザード
プリースト → セイント

 クラスチェンジの長編クエストをクリアした時点で,キャラクターのレベルは51になる。そこから先は,普段どおりの冒険をこなすことで,レベル60までの育成が可能だ。ただし,レベルアップ時に必要な経験値量のバランスは,レベルが高いほど多くなっていくので,50あたりからの進行は穏やかになる。レベル60は,なかなかハードな道のりとなりそうである。

 もっとも,ハードルは高くなるものの,それだけの恩恵を転職後のキャラクターは十分に受けられる。大きなところとしては,「ステータスポイントの割り振り」が可能となり,さらに「専用スキル」の習得ができるようになるのだ。順番に見ていこう。

ステータスポイントを任意で割り振れるようになる。各ステータス項目の左に「+」のマーク,その下には「ボーナス」の項目があるのに注目
 まずはステータスポイントに関してだが,レベルが50になるまで,キャラクターのステータス値そのものはレベル1からまったく変化はなかった。そのうえで,装備品などでステータス値を+αさせていたのは,AIKAプレイヤーならご存じのとおり。これがクラスチェンジを契機に,任意で割り振れるボーナスポイントが新たに獲得できるようになるのだ。

 具体的には,レベルが51になった時点で(=クラスチェンジ時),ボーナスポイントが「12」獲得できる。そして,以降はレベルアップするたびに「2」のボーナスポイントが得られる。つまりレベルを60まで上げ切ると,トータルで「30」ものステータスが加えられる計算だ。クラスチェンジ前のステータス値を確認すれば,これがどれだけ大きなパワーアップなのかが理解できるだろう。

 これまではあまり意識することがなかったかもしれないが,各ステータス項目がキャラクターに及ぼす影響は,以下のとおりになっている。

 力(STR):近接攻撃力,ダブルアタック発生率,クリティカルダメージ量
 敏捷(DEX):遠隔
引用元:FF11 RMT